読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体重増加は膝に負担がかかる?膝に優しい生活習慣

朝に膝が痛い

膝って常日頃、大きな負担を抱えています。

全体重を両足の膝でしっかりと支え、脚を動かす大切な役割を持っている為に膝が痛い状態は非常に辛いものです。

 

なので、急激な体重増加は膝に大きな負荷を与えてしまうんですよね。

 

膝に痛みを感じるようになったら、食生活などの生活習慣をちょっと見直してみましょう。

 

食生活のポイントはやっぱり、

「食べ過ぎ飲み過ぎに注意!!」ということ。

 

暴飲暴食は絶対にダメです。

 

だからと言って食事を抜いたり急激なダイエットをするのも良くありません。

 

基本は三食しっかり、栄養バランスの良い食事を食べるようにすると良いです。

 

食事だけでなく、運動も大切なんです。

膝と全身を動かすことによって、筋肉だけでなく骨や靭帯、軟骨などの体の組織が丈夫になってくれます。

 

運動をすることによって、関節がよく動くようになったり、体重増加を防いでくれたりと、色々な健康効果を得ることが出来ますよ。

 

もちろん無理をして運動すると膝に大きな負担をかけてしまって、膝の痛みには逆効果になったりしますが、無理をしない程度に適度な運動を行う事で、膝の痛みが解消されることはもちろん、膝の痛みを予防する意味でも効果的なんです。

 

なので食生活を見直すことや、軽く適度な運動することは、膝の痛みを和らげることに大変効果があるのでおススメです。